さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

オイルで焼くパンをかっこよく(ミルクハース)

こんにちは!

 

たまに焼くパン。

今日はバターなしでオイルで焼くミルクパンから。

 

食パンばかりでなくたまにはかっこよく焼いてみたくなります。

気が向いたらやるクープを入れたミルクパン。
f:id:gemomoge:20200607120702j:image

 

切れ込みを入れて焼くだけで

カッコよく焼きあがりますねー!

 

いやーでもパンって

生命力にあふれてるなぁ。

私は主食!お菓子とは違うのよ!

って叫んでいますね(笑

 

大きく焼いても小さく焼いてもかっこかわいいですね。
f:id:gemomoge:20200607120722j:image

 

 

 

強力粉 400g

薄力粉 100g

砂糖  40g

塩 8g

たまご   1個

牛乳    たまごと合わせて260cc

油    90cc

練乳    20g

ドライイースト 6g

 

 

 

パヴェの生地と一緒です。

パヴェはこちら。

 

 

www.gemomoge.net

 

 

 

材料です。

強力粉はゴールデンヨット

薄力粉はスーパーバイオレットを使っていますが、

なんでもOK。

 

砂糖はパン作りのときは必ずきび砂糖。

オイルはグレープシードオイルが好きです。

だけど、

まぁ酸化してなければなんでも大丈夫です。
(あーでも健康系オイルはやめといたほうが安全)
f:id:gemomoge:20200607121536j:image

 

 

薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを量ってよく混ぜます。

 

 

卵をさきに割りいれてそのあとで牛乳をたして260㏄に調整しててください。

そこに練乳、油をまぜて粉に合わせて

こねあげてください(こねあげ方については手ごねでも機械でもどっちでもOK)
液体類です。
f:id:gemomoge:20200607121553j:image

 

 

 

私は最近スタンドミキサーでこねています。

これでやる方は

参考までにちょっと書いときますね。


量った粉類から100gほど粉類を抜いてとっておきます。

残りをスタンドミキサーにいれて

強度1で30秒ほど回します。
そこに液体類を回しながら加えて

1分ほどまぜ、べちゃべちゃしてるところに

さらに回しながら

さっき取っておいた100gの粉を加えて

強度を2にあげて7分から8分練ります。

 

練りあがったら丸く丸めて
一次発酵を取ってください。

 

 

パンは乾燥に弱いです。
ここからの写真には写ってないけど、

かならずラップを用意して

ベンチタイムの時も成型の時も
放置してる生地にはラップをかけておいてくださいね。
f:id:gemomoge:20200607121711j:image

 

 

 

室温で40分くらいで倍になってるとおもいます。

フィンガーチェックをして一次発酵終わり!


f:id:gemomoge:20200607120809j:image


 

 

 

 

一次発酵が終わったら、
軽く優しく空気をしっかり抜いて、

グラムをはかったら、

二つに分けます。
f:id:gemomoge:20200607120733j:image

 

 

 

 

分けたらかるく丸めなおしてベンチタイム。

オイルの生地なので弾力があって強いです。

休ませると柔らかくなってくれるので

扱いやすくなります。
f:id:gemomoge:20200607120756j:image

 

 

 

 

 

今回はドック型に成型して

クープを入れていきますが、

丸型に丸めてクープにしてもOK。

半分はドック型で半分は小さく丸型にしてもOKだーーー

 

なんにしてもクープを入れるので

表面をパリっと張らせて成型してください。

 

 

 

ベンチタイムが終わったら空気を優しくしっかり抜いて

成型したら二次発酵。

 

 

二次発酵がおわり生地が1,5倍ほどになり

ぜんたいがふんわりしたら、

 

ここでオーブンの予熱を200℃ではじめます。



 

その間に強力粉を

パン全体に振って、
f:id:gemomoge:20200607121244j:image

 

 

 

 

お待ちかねのクープで遊ぶ時間。

私は100均で買ったデザインナイフをずっと使っていますが、

お顔用のカミソリでもクープナイフでもなんでもOK

よく切れる刃が薄い何かがおすすめです。


f:id:gemomoge:20200607121252j:image

 

 

 


好きに入れちゃてーーー!!!!

コツは表面を深さをそろえて

すーーーっとすべらせる。


f:id:gemomoge:20200607120822j:image

 

 

 

 

200℃でそのまま20分前後。

小さいのは15分くらいで取り出しました。
あんまり真っ黒にならないように、でも焼き色はついたほうがかっこいいです。

調整してくださいね。
f:id:gemomoge:20200607120741j:image

 

 

 

 

 

やきあがりー!

熱い!やけど注意です。
f:id:gemomoge:20200607120838j:image

 

 

 

 

 

小さいのも存在感。

やっぱパンって頼りになる(食的にw
f:id:gemomoge:20200607120854j:image

 

 

 

 

たまーにはパンも良いです。

ミルクパンはサンドイッチもいいけど、

私は大きく焼いてスライスしてこんがり焼いて食べるのが好きです。
f:id:gemomoge:20200607120913j:image



こんな風に。



f:id:gemomoge:20200607130942j:image

 

 

チョコスプレッドが合うんですよねーー。。

 

 

 


f:id:gemomoge:20200607130955j:image

いただきまーーす!!

 

おすすめ関連記事

 

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net