さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

子ども大好き バターなし ミルクパン (パヴェ)

こんにちは!

 

お久しぶりになってしまいました。

 

3ヶ月ほど前に間違えて強力粉を10キロ買っちゃって毎日のようにパンを焼いてます(笑)

 

でもそろそろなくなるよ😂


gemomogeのミルクパン1

パン焼きは高校生の時に手を出して、

10年ほど前にどはまりしてから、

今では思い出したように簡単なものを焼きます。

 

今日は大人も子どもも大好きな牛乳と卵たっぷりのミルクパンをご紹介します。

離乳食が落ち着いた頃によく作ったミルクパン。

行きつけのパン屋さんに成形するときのコツは冷凍庫だよーって教えてもらったのは5年くらいまえかなぁ。

 

オイルで焼くので手軽。

米油を使っています。


gemomogeのミルクパン2

 

 

ではスタート!

 

ミルクパン9個

―――――――――――――――――――

強力粉 400g

薄力粉 100g

砂糖  40g

塩 8g

たまご   1個

牛乳    たまごと合わせて250cc

             (柔らか目がお好きなら10から15cc増やして)

米油    90cc

練乳    20g

ドライイースト 6g

―――――――――――――――――――


f:id:gemomoge:20190712150310j:image

 

≪下準備≫

 

・すべてを計量する

・たまごと牛乳は常温で混ぜ合わせておく


f:id:gemomoge:20190712150338j:image

 

 

 

≪こねる≫

手ごねでも機械でもどっちでも。

こね上がりの温度は25度くらいかなあ。

ほんわかあたたかいくらいで。
f:id:gemomoge:20190712150347j:image

 

 

私はいつも機械でこねて、、

こねあがったら必ず出してこね上がりを確認して、こねたりないようならさらにこねます。

少し固めの生地です。

 

こねあがったら、ラップをして一次発酵。
f:id:gemomoge:20190712150355j:image

 

 

 

40分から1時間過ぎてくると2倍に膨らみ艶も出て、真ん中をへこますと戻ってきません。

発酵終了。
f:id:gemomoge:20190712150410j:image

 

 

パン生地は優しくさわりましょう。

引っ掻いたりちぎったりしないのがおすすめ。

優しく空気を抜いたら、
f:id:gemomoge:20190712150419j:image

 

 

伸ばし棒でのばしてしっかり空気を抜きます。

1センチ弱くらいの厚みまで。
f:id:gemomoge:20190712150439j:image

 

 


霧吹きをして三つに折り畳みます。

2回繰り返します。

生地が固くなったら少し休ませます。
f:id:gemomoge:20190712150428j:image

 

 


生地が緩んだら20㎝×20㎝に成形してラップをして冷凍庫へ。

30分以上冷やして固くします。
f:id:gemomoge:20190712150514j:image

 

 

冷えて固くなった(包丁で切ったとき形が緩まず、でも割れない程度)生地の辺を落として形を整え、
f:id:gemomoge:20190712150524j:image

 

 

9等分の正方形チックに切り分けます
f:id:gemomoge:20190712150539j:image

 

 

卵黄と蜂蜜をあわせてドリュールを作ります
f:id:gemomoge:20190712150549j:image

 

 

表面にはけて優しく塗って
f:id:gemomoge:20190712150559j:image

 

 

オーブンのなかにラップなしでそのまま入れて二次発酵

2倍近くに膨らんだらおしまい。
f:id:gemomoge:20190712150613j:image

 

ここで、取り出して、

オーブンを200度で予熱開始

 

 

パン生地にはさらにドリュールを塗っておきます
f:id:gemomoge:20190712150621j:image

 

 

予熱がおわったら、オーブンに入れ、

190℃に下げて15分から20分ほどやきます。

しっかり表面が焼けて固くなったらオッケー。
f:id:gemomoge:20190712150632j:image

 

 

焼き上がり!めちゃめちゃ良い匂いです。
f:id:gemomoge:20190712150647j:image

 

 

 

ここでちょっとバター登場。

仕上げに油脂を塗るとつやっとするし、シワなりにくいです。

 

油でも良いけどバターは良い匂いですから、まぁちょっとくらい✨
gemomogeのミルクパン3

 

 

出来上がり!
gemomogeのミルクパン4

 

 

文句なしの焼きたて❗️
gemomogeのミルクパン2

 

 

蜂蜜たっぷりかけてもお菓子みたいなパンです。
gemomogeのミルクパン5

 

 

成形は冷やしてきるだけ❗️

簡単です。

ぜひ一度作ってみてね✨

 

おすすめ関連記事