さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

強力粉で作るかぼちゃマフィン

パンとマフィンの良いとこ取り!

強力粉とイーストでお菓子をつくりました。

 

美味しいかぼちゃペーストをたっぷり練り込んだ

かぼちゃマフィン、、なんだけど

想像するホロっと崩れるいつも食べてるものとはちがうんです。
f:id:gemomoge:20231213172302j:image

 

 

 

イーストと強力粉をつかって

ちょっと発酵させて焼くことで

しっとりケーキなんだけど

ベタつくところがない、

口の中で詰まることがない、

歯切れのよいパンな雰囲気も持ちつつ、

やっぱりかぼちゃマフィン。

f:id:gemomoge:20231213172548j:image

 

なにも知らないで食べると、あれ?

これ美味しい、、、どうやって作るの?

って考えちゃうやつです。
(私6個作って2つ食べた、、)

 

 

 

マフィン型6個分

==================

かぼちゃ(種なし皮なし) 200g

無塩バター        50g

ココナッツオイル     50g

インスタントドライイースト  3g

卵黄            1つ

きび砂糖          150g

牛乳            20ml

強力粉          150g

オールスパイス      3~4振り

シナモン         2振り

塩            1.5g

================== 

 

☑かぼちゃはほくほく系をチョイス

☑ココナッツオイルは普通の米油やサラダ油でもOK

☑きび砂糖はグラニュー糖や白砂糖でもOK

☑スパイス類はなしでもOK

☑強力粉は春よ恋を使いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型に紙をしいておきます。f:id:gemomoge:20231213172338j:image

 

 

 

ほくほく系のかぼちゃを用意。

いま売ってるかぼちゃなら大丈夫じゃないかなー。

皮と種を除いて200g用意します。
f:id:gemomoge:20231213172345j:image

 

 

 

 

ラップをしてレンジ500wで5分ほど柔らかくなるまで加熱します。

要調整してくださいね。

 

 

熱々のうちにバターとココナッツオイルと混ぜて溶かします
f:id:gemomoge:20231213172415j:image

 

 

 

そのままブレンダーやフードプロセッサーで綺麗に滑らかにピューレにします
f:id:gemomoge:20231213172421j:image

 

 

 

そのボウルにきび砂糖、ドライイースト、卵黄、牛乳を入れて
f:id:gemomoge:20231213172429j:image

 

 

 

よくホイッパーで混ぜます

(この状態で420gありました)
f:id:gemomoge:20231213172444j:image

 

 

 

強力粉(春よ恋)、オールスパイス、シナモン、塩を

ふるいながら加えヘラで返しながら滑らかになるまで混ぜます

 

 

 

 

 

 

型に入れて
f:id:gemomoge:20231213172452j:image

 

 

 

表面をなめらかにならします。

このままオーブンのスチーム発酵機能35度で10分かけます。

終わったら出して、そこから予熱を180度にはじめます。


f:id:gemomoge:20231213172504j:image

 

 

 

 

かぼちゃの皮を小さく刻んだものとワッフルシュガーをトッピングして
f:id:gemomoge:20231213172510j:image

 

 

 

 

180度で20分から25分焼きます。
f:id:gemomoge:20231213172517j:image

 

 

 

焼き上がり。

型からだして冷まします。

熱々食べてもよいよ。
f:id:gemomoge:20231213172524j:image

 

 

 

ぜひ食べてみてほしいマフィンです。

やってみてね!
f:id:gemomoge:20231213172532j:image