さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

ホームメイドパンケーキ

こんにちは。

皆さん気づいておられると思うけど、

今ホットケーキミックス品薄😲😲

 

そう、自粛が続き、家で過ごすことが増えているからか、売り切れなんですって奥さん。


f:id:gemomoge:20200421092901j:image

 

なので、今日は私がいつも作ってる

ホットケーキミックスを使わずに焼くパンケーキをご紹介します。

 

ホットケーキミックスで作るパンケーキとはまた違う美味しさ。

単体で食べるのはこっちのほうが好きです。

 

ちょっと材料が増えるけど、砂糖と塩気を調整できるから、

お食事パンケーキにするときは必ずこっち。

 

でも、こんなこともしちゃう。

(カリカリベーコンとメイプルシロップ、、罪)
f:id:gemomoge:20200421092946j:image

 

 


ベーキングソーダとベーキングパウダーをいれて作ります

(どっちも入れるのはいろいろなこだわりがあって少しずつどっちもいれてます)

 

 

塩気とバターにメープルシロップがなんとも合う、くせになる味です。

薄いけど弾力もあって、シンプルな味は

なんにでも合います。

f:id:gemomoge:20200421093208j:image

 

 

ゆるめの生地で薄く焼きます。

が、ふわふわに仕上がりますよ✨

幸せです。
f:id:gemomoge:20200418122043j:image

 

直径7cmのパンケーキ 30枚弱

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

薄力粉                       200g

砂糖                           30g ~50g

塩                              軽くひとつまみ

ベーキングパウダー                  5g

ベーキングソーダ(重曹)           5g

 

たまご                                   1つ

プレーンヨーグルト           80g

牛乳                                200cc~230cc

油                                     30cc

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

f:id:gemomoge:20200418114042j:image

 

材料です!

 

ベーキングソーダないわーって方。

 

 

でもでも、

ベーキングソーダもベーキングパウダーもどっちもいれるのがおすすめです。

だまされたとおもって一度🙏

 

ベーキングソーダ入れると、サクッと良い焼き色がつくし、ヨーグルトと反応してきめ細かく膨らんでくれて、薄くてもおいしいパンケーキになります。

香ばしい感じ。

 

 

でも生地は作り置き出来ません、すぐ焼いてね。

 

 

塩、砂糖は合わせるものによって変えてます。

 

牛乳は200でふんわり厚め、230でしっとり薄め。

私は230で作ることが多いけど、200で厚めに焼いてサンドイッチにするのも好きです。

 

動画もアップしましたのでこちらもぜひ!


【簡単】ホットケーキミックスなしでホームメイドパンケーキ【本格派】

 

 

ではスタート!

 

 

分量上半分の粉類をボウルにはかって(ふるわなくてよいです)、

f:id:gemomoge:20200418114050j:image

 

 

ホイッパーでよく混ぜておきます
f:id:gemomoge:20200418114058j:image

 

 

分量下半分の牛乳、油、たまご、ヨーグルトをまぜて粉の中央にいれて、

最初は中央の部分からぐるぐる混ぜて

徐々にまわりの粉を崩し落とす感じで混ぜていきます
f:id:gemomoge:20200418114120j:image

 

 

なめからにだまなく混ぜ終わったら出来上がり。
f:id:gemomoge:20200418114127j:image

 

 

フライパンを中火であたためて焼いていきます。

 

テフロン加工されたフライパンで

バターもオイルもなしで焼くときれいな焼き色がつきます。

 

 

 

お玉から一点に落ちるように、

高めの位置から流し入れたら

 

表面がこんな感じになるのを見計らって、f:id:gemomoge:20200418114204j:image

 

 

スッとひっくり返す。

きれいにやけてますね。


f:id:gemomoge:20200418114211j:image

 

 

ひっくり返したら

厚めだと1分ほど焼きます。

(目安です。焦げないように)

 

1枚焼いてみて割ってみると生焼けかそうじゃないかがわかって良いと思います。
f:id:gemomoge:20200418124315j:image

 

 

余裕が出てきたら、

ひっくり返したら真横から見てみてください。

 

ぐーー!っとパンケーキが持ち上がるのが見えるはず。おもしろい。
f:id:gemomoge:20200418114258j:image

 




たくさん焼けますよー。

でも家族で食べたらあっという間なはす。

 

ぜひシロップかけるときは、

たっぷりでたべてみてください。

f:id:gemomoge:20200418114328j:image

 

 

この弾力、幸せ。
f:id:gemomoge:20200418122017j:image


f:id:gemomoge:20200421093258j:image

 



f:id:gemomoge:20200421093321j:image




おすすめ関連記事

 

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net

 

ホットケーキミックスを使ったレシピですが、

ライブ動画もありますのでぜひ一緒につくってみませんか?


パンケーキ焼こうライブ1


パンケーキ焼こうライブ2

 

こちらはこのレシピと同じ動画。


【簡単】ホットケーキミックスなしでホームメイドパンケーキ【本格派】