さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

初夏の訪れ すもものジャム

こんにちは!

桃の前にすももをお店で見つけると、

今年も夏本番間近だなと感じます。

 

綺麗な色のすももジャムいかがですか?

gemomogeのすももジャム

 

 

とろっと口当たりもよく短時間でできて、

酸味がうれしい。
gemomogeのすももジャム2

 

 

ばぁちゃんは いくり と呼んでた すもも。

懐かしいなぁ。

 

以下、博多弁注意。

 

「いくりば買ってきてなんするとね?」

すももよ、ばあちゃん。

「いくりやろうもん?いくり酒つけるか?」

やだ、煮てケーキに入れる。

「かーしゃれとんしゃー」

 

みたいな会話を毎年してたような。


f:id:gemomoge:20190611121456j:image

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すもも(9個くらい)   300g

砂糖   100g

レモン汁 少々

水  大1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

砂糖は白砂糖がきれいに仕上がるのでおすすめ。

80gまで減らしてもオッケーだけど、

100gで酸味はしっかりです。


f:id:gemomoge:20190611121505j:image

 

 

砂糖を20gほど鍋に分けます。

(目分量でおっけー)
f:id:gemomoge:20190611121514j:image

 

 

すももは洗って水滴はそのまま、

種を避けて三等分ほどに分ける
f:id:gemomoge:20190611121522j:image

 

 

鍋の砂糖に水大1を入れ、弱火で砂糖をとかしたら、
f:id:gemomoge:20190611121529j:image

 

 

切ったすももを入れて弱火にかけます

ヘラで押さえたり混ぜたりして焦げないようにゆっくり加熱すると
f:id:gemomoge:20190611121538j:image

 

 

果汁が出てきたら、

f:id:gemomoge:20190611121548j:image

 

 

アクをとりながらくつくつ煮ます
f:id:gemomoge:20190611121556j:image

 

 

シャバシャバじゃなく、とろっとしてきたら火を止め、

f:id:gemomoge:20190611121605j:image

 

 

種が外れていると思うので、

フォーク2本使いで身をなるべく外しながら、(火傷注意)

f:id:gemomoge:20190611121614j:image

 

 

種を取り出します。

f:id:gemomoge:20190611121622j:image

 

 

残りの砂糖を入れて、よく混ぜながらとろみがつくまで煮ます
f:id:gemomoge:20190611121630j:image

 

 

仕上げにレモンを加え、優しくかき混ぜながらくつくつ30分位煮たら、
f:id:gemomoge:20190611121640j:image

 

 

出来上がり!!

とろみはお好みで調整してください。
f:id:gemomoge:20190611121648j:image

 

 

そのままでももちろんおいしいですが、

軽くザルで濾すとなめらかなソースになります。

私はお菓子に使うので濾しています。
f:id:gemomoge:20190611121700j:image

 

 

出来上がり!

きれいな赤と爽やかな酸味が夏を感じさせてくれます。
gemomogeのすももジャム3

 

 

味見は水切りヨーグルトにかけて✨
gemomogeのすももジャム4

 

 

いただきます✨
gemomogeのすももジャム5


少量の分量で、

時間もかからず出来上がりますので、

ぜひ作ってみてくださいね✨

 

おすすめ関連記事

 

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net