さっさっさっと毎日の食べ物

さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単お菓子作り、簡単ご飯のレシピを公開しています✨3児の母😋moge0105@gmail.com

時短!!オイルサーディンとラタトゥイユで夏の簡単パスタ

こんにちは!

日曜日のお昼。

時短!!オイルサーディンとラタトゥイユで夏の簡単パスタ
 
 
 
3日前に作りおいていたラタトゥイユで簡単にパスタをいただきました😃
 
 
 
 
オイルサーディンを加えるだけで、
絶品クリーミーなトマトソースになります。
もちろんベーコンでもアンチョビでもタコでもなんでもあいます☆
野菜もたっぷりとれて夏にピッタリ😏

スポンサーリンク

 

 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 
 
 
パスタ 200g
 
オイルサーディン缶詰め 1缶
 
ラタトゥイユ 300g
 
にんにく2~3片
 
鷹の爪 1つ
 
白ワイン 大2
 
オリーブオイル大3
 
塩コショウ
 
 
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 
 
 
白ワインないやーってときは日本酒でもおいしいと思う私(笑)
 
材料1
 
 
 
 
ラタトゥイユは今回300gくらいかなーとしましたが、
お好きに増やされても野菜たっぷり

材料2
 
 
オイルサーディンはイワシの油漬けなので、塩気がありません。
調理の時に塩コショウで調整します。
缶をあけて飾り用の身を少しと、油と中身を分けておきます。

材料3
 
 
 
パスタはお塩たっぷりのお湯で表示より一分短めにゆでます。

工程1
 
 
 
フライパンにオリーブオイルと缶詰の油半分を入れて熱し、にんにくと鷹の爪のみじん切りを炒めます。

工程2
 
 
 
 
香りがたってきたら、オイルサーディンを入れて軽く崩しながら炒めます。
 
工程3
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
なじんで来たら、ラタトゥイユをいれて炒め合わせます。
 
工程4
 
 
 
 
白ワインとを入れて混ぜながら気持ち乳化させる感じで炒めます。
味見をして塩コショウで味を決めてください。

工程4
 
 
 
お玉半分のゆで汁を入れて混ぜ、弱火でパスタが茹で上がるのを待ちます。

工程5
 
 
 
パスタが茹で上がったら、熱いうちに加えソースと絡ませながら炒めます。
ここでパサつきが気になるようでしたら、オリーブオイルを加えてまぜます。
味見をして、足りないようでしたら、塩コショウで味を調えます。

工程6
 
 
 
できあがり!
お好みでチーズをふって、パセリと飾り用のオイルサーディンを飾り、
いただきますー!
 

 

https://www.instagram.com/p/BIOm8Woj5TJ/