さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

塩バニラバタークッキー

父の日ですね。

いつも頑張ってくれてる夫にクッキーを焼きました。


f:id:gemomoge:20220619153642j:image

 

うちのブログでは珍しい、

バターを使うクッキー。

 

バターと砂糖をすり混ぜ、

卵を入れて、

絶対美味しい組み合わせ。

f:id:gemomoge:20220619153652j:image

でも、

バターのクッキーって

扱いが簡単ではないのですよね。

 

お菓子作りの基本のバタークッキーって

よく言うけど、

ベタベタにしてしまった思い出ありませんか?

 

基本のって、簡単ってことではないよね🤣

これをできるようになると、

スキルアップするということかなと勝手に思ってます。

ポイントがいくつがあるので

おさえていきましょー!

 

このクッキーはねー、

本当によく作った思い出の味。

オイルクッキーにハマる前は、こればっかり。

 

粉砂糖も使わずグラニュー糖だし、

粉も振るわない、

塩も割と多めに入れて、

実は甘さは控えめ。

なので、最後に粉砂糖をまぶします。

 

これがまたかわいい。

 

甘いバターのクッキー、

疲れてる時に食べると疲れが吹き飛ぶよねー!

 

お父さんお疲れさまです。

いつもありがとう!

 

4.5センチ丸形 50枚程度

ーーーーーーーーーーーーーーー

薄力粉                        200g

強力粉                     200g

ベーキングパウダー 2g

塩         3g

グラニュー糖    150g

バニラオイル    6滴

卵         1個

無塩バター     200g

 

粉砂糖       お好みで

ーーーーーーーーーーーーーーー

なんてことない普通の材料。

200gバター使い切りの分量なので

多いと思ったら半分にしてね。

 

無塩バターは冷蔵庫からだして、

やわらかーくしておいてね。

卵も常温にしておきます。


f:id:gemomoge:20220619154154j:image

 

ちょっと分量かえるだけで

同じ材料でも、ケーキになったり

クッキーになったり、

面白いのがお菓子作りだなぁー

なんてこのクッキー作ると思います。

 

子供の頃パウンドケーキと材料一緒じゃ~んって

思いながら作ってたなw

 

 

ボウルに、

薄力粉と強力粉と塩とベーキングパウダーをはかりf:id:gemomoge:20220619154201j:image

 

 

ホイッパーで混ぜておく
f:id:gemomoge:20220619154207j:image

 

 

バターはこれくらい柔らかく
f:id:gemomoge:20220619154218j:image

 

 

バターをボウルに入れて

よくかき混ぜる
f:id:gemomoge:20220619154225j:image

 

 

グラニュー糖を入れて

f:id:gemomoge:20220619154232j:image

 

 

白くなるまでよくよく
混ぜます
f:id:gemomoge:20220619154241j:image

 


卵を入れて
f:id:gemomoge:20220619160921j:image

 

 

しーーっかりまぜてなめらかに
f:id:gemomoge:20220619160929j:image

 



粉と合わせます

f:id:gemomoge:20220619154304j:image

 

 

なんとなくあわさったら

手でギュッとまとめて、

f:id:gemomoge:20220619154316j:image

 

 

冷蔵庫で30分以上冷やしてね
f:id:gemomoge:20220619154323j:image

 

待ってる間、

お片付けー!

 

 

 

 

伸ばして抜きます。

オーブンを170度で予熱します。

 

 

半分に分けて

伸ばしていきます。

 

ここからあまり触らない、

冷たいうちに伸ばしきり

型抜きまで。

ダレてきたら冷蔵庫へ戻す。

を心に頑張ります。

 

はんぶんにしてやっていくよ。

最初は多めにやるとだれやすいので

少ない量から。
f:id:gemomoge:20220619154329j:image

 

 

綿棒で押し広げる。

かたいけどむりやりがんばる。

ちょっと柔らかくなってからとか

思ってると突然だれます。

f:id:gemomoge:20220619154335j:image

 

 

さらに5ミリほどになめらかに伸ばしたら

型抜きします。
f:id:gemomoge:20220619154341j:image

 

 

手早く天板へ。

ここで柔らかくなってたら

冷蔵庫で天板のまま冷やしてね
f:id:gemomoge:20220619154347j:image

 

 

170度オーブンで

20から25分調整して焼き上げる

(温度と時間は要調整)

しっかり冷ましてから触りましょう。

f:id:gemomoge:20220619154352j:image

 

 

冷めたら、

粉砂糖をビニール袋にいれて

まぶします。
f:id:gemomoge:20220619154357j:image

 

 

できあがりーー。

どこかなつかしい

バターの香りのする

ざくっとしたバタークッキー。

 

塩とバニラの香りが良きです。
f:id:gemomoge:20220619154517j:image

 

 

ぜひ、たくさん作って

ストックしておいておやつにぜひー!

f:id:gemomoge:20220619154413j:image

 

 

おすすめ関連記事

 

 

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net

 

www.gemomoge.net