さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

さっぱり苺シャーベット(乳なし卵なし)

春から初夏に変わってきましたね!!

気持ち良い季節、、だけど、

 

昼間は暑いから、

冷たいおやつでもー!

そして苺がお手頃になったこの時に!


f:id:gemomoge:20210423143524j:image

 

イチゴのシャーベット。

 

 

フープロさえあれば、

アイスクリーマーとかいらないです。
f:id:gemomoge:20210423143537j:image

 

 

苺、時期終わりのちょっと酸味がある苺がおすすめ。
f:id:gemomoge:20210422201546j:image

 

ーーーーーーーーーーーー

水  500ml

砂糖 200gから150g

ゼラチン     5g

コーンスターチ  5g

イチゴ      200g

レモン汁  大2

ーーーーーーーーーーーーー

 

砂糖は150で甘さはかなりさっぱり。

200で市販品くらいの甘さ。

コーンスターチは安定するのでいれてます。

片栗粉でやったこともあるけど、、

コーンスターチが好きかな。

レモン汁は酸味が大好きな方は大3でも。

 

ゼラチンはふり入れてとけるタイプだと楽チン。

 

 

イチゴは洗ってヘタを取り
f:id:gemomoge:20210422201555j:image

 

 

ピューレにしておきます。
f:id:gemomoge:20210422201600j:image

 

 

水とコーンスターチと砂糖を混ぜて火にかけて、

10から15分ほどシロップ的になるまでことこと煮ます
f:id:gemomoge:20210422201614j:image

 

 

火からおろしてゼラチンを加えて溶かします
f:id:gemomoge:20210422201625j:image

 

 

シロップを冷ましたら、

f:id:gemomoge:20210422201632j:image

 

 

ピューレとレモン汁を加えて
f:id:gemomoge:20210422201641j:image

 

 

良く混ぜて冷凍庫で凍らせます
f:id:gemomoge:20210422201646j:image

 

 


凍ったら取り出し
f:id:gemomoge:20210423143554j:image

 

 

フードプロセッサーにかけて滑らかにして
f:id:gemomoge:20210423143602j:image

 

 

 

溶けないうちにすばやく再冷凍します。f:id:gemomoge:20210423143621j:image

 

今回使っているフードプロセッサーはこれです!

刃が4枚ついているやつで、画像をタップするとアマゾンに飛びます。

 

 

しっかりかたまったら出来上がり。

固すぎてすくえないときは、

ちょっと常温に出すと良い感じです。

f:id:gemomoge:20210423143537j:image

 

 

さ!たくさんたべてね。
f:id:gemomoge:20210423143638j:image

 

 

滑らかなシャーベットで

初夏を楽しみましょうねー!
f:id:gemomoge:20210423143645j:image