さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

セミドライで簡単に作るミモザリース

温かくなったり冷えたり、

春が近づいて来るのがわかります。

 

お菓子作りも好きですが、

季節のものを使ったリースやスワッグ、小物を作るのも地味ーに好きで。

 

この春はミモザのお花を使ったリースを作りました。

f:id:gemomoge:20190227175641j:image

 

 

 

ミモザがほしい!!と思っていたわけではなく、

 

先日遊びに行った道の駅でお安く売られていたので600円分購入🙌

ワサワサ買うことが出来ました。
f:id:gemomoge:20190227175714j:image

 

 

帰ってきて、一つ一つ枝に分けて乾燥したところにおいてドライにします。

 

丸々新鮮なうちにリースにすると、乾いたときに気持ち縮むから、、ってのと、

 

逆にパリパリになると作っていく時に折れたりしてバラバラになりやすいので、ちょい生セミドライくらいが使いやすいと思っています。
f:id:gemomoge:20190227175735j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

お好きなお花(今回はミモザ)

リース台

麻紐 (吊るす用)

ーーーーーーーーーーーーーー◎◎

 

いつもお世話になっている100均(ダイソー)のリース台。
f:id:gemomoge:20190227175751j:image

 

 

それと吊るす用の麻の紐。

最近は色つきの紐が手芸コーナーで売っています。こっちはSeriaかな?
f:id:gemomoge:20190227175801j:image

 

 

個人的にばさ!!っと束ねたような

リースが春らしいと思っているので、

グルーガンなどはつかわず、

 

そのままリース台のツルに枝を突っ込んでいきます。

突っ込んだら、今度は枝の方を引っ張って好みの位置でストップ。

f:id:gemomoge:20190227175819j:image

 

 

こんな感じで斜めにどんどん入れていきます。
f:id:gemomoge:20190227175833j:image

 

 

小さなリース台にもこれだけ刺すとゴージャス!
f:id:gemomoge:20190227175854j:image

 

 

ピョンピョン飛び出た枝は切らずに

最後に先の方を台の中に引っかけてそわせます。
f:id:gemomoge:20190227175937j:image

 


最後にバランスをとるためのアクセントに

ユーカリのドライをつけました。

わかるかな?(笑)

f:id:gemomoge:20190227181819j:image

 

 

出来上がり!

一気に家が春に✨

f:id:gemomoge:20190227175911j:image

 

 

 

余った小枝などはまとめてスワッグに。

うちのリビングの主なウォールハンギングに

つるして季節を感じています。f:id:gemomoge:20190227175919j:image


 

www.gemomoge.net

www.gemomoge.net