さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

ホットケーキミックスで作るバナナケーキ🍌

おやつの時間です✨

 
今日のおやつは真っ黒になったバナナでケーキ🍌

失敗しないバナナケーキをホットケーキミックスで作る🍌
 
 
うちの次女が真っ黒なバナナを見て、うげ!このバナナ腐ってる!!と騒ぎだしたので

材料1
 
じゃ、おやつにね?ってことで。
 
 
 
 
 
バナナパウンドケーキってよく作るおやつですよね。
でも毎回出来が違う……、なんかいまいち……、とかありませんか?
 
 
ホットケーキミックスを使えば失敗しない、ケーキ屋さんとまではいかないけどね!
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 
真っ黒なバナナ 2本
卵 2個
砂糖 40gg
油50g
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 大1
ラム酒 大1(あれば)
 
レーズン(あれば)
飾り用バナナ(あれば)
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

材料2
 
これだけです✨
ヨーグルトとラム酒は、写真入れ忘れました(笑)
 
 
生地がすぐ出来上がるので、オーブンを180度で予熱してください。
 
バナナを潰しておきます。
 
 
 
 
 
まず、卵と油と砂糖をもったりするまで混ぜます。

工程1
 
そこにホットケーキミックスをドサッと入れて滑らかに混ぜます。
かなり固めの生地ですが、気にしない😂
 
 
 
さらにラム酒とヨーグルト、潰したバナナ2本を入れて混ぜます。

工程2
 
 
最後にレーズンがあれば入れます。
 
 
 
 
生地の出来上がりです。
これくらいの生地感。

工程3
 
 
オーブペーパーをひいた型に流して
飾りバナナがあれば飾って、

工程4
 
 
180度で40分~45分、様子を見ながら焼きます。
 
(型の形状で焼き時間は変わります。バットの様な浅い型なら20分前後で様子を見ながら)
 
 
 
 
焼き上がりの甘い匂い!

工程5
 
 
パウンドケーキのコツは水分だと思っています。あまり緩すぎると焼き上がるまで時間がかかるので、パサパサに。固すぎるとクッキーに(笑)
 
焼き上がりの熱いうちにバターを塗っても美味しいですよね😃危険だけど。
 
 
 
 
バナナがケーキになって娘も大満足でした。

完成品1
 
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 

 

完成品2