さっさっさっと今日のおやつ

育児の合間の簡単おやつレシピを公開しています✨インスタグラム@gemomogeもよろしくおねがいします✨3児の母😋moge0105@gmail.com

食欲増進!ピリッと簡単エビチリ弁当

おはようございます!

暑いですねー!
こんなに暑いと食欲も減退して、夏バテまっしぐら。
こんなときには中華に頼りましょう(笑)
 
 
ピリッと辛い海老のチリソースで白ご飯!

食欲増進!ピリッと簡単エビチリ弁当
 
 
海老のチリソース、なんかめんどくさそう……
って思いますよねー。
 
今流行りのクックドゥ問題じゃないけど、市販のソースなくても家にあるもので、エビチリもどきは簡単に作れます✨
レストランとまではいかないけど、スーパーのお総菜レベルなら余裕です☺
 
 
 
お弁当用海老のチリソース
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 
えび10尾
片栗粉 大2
ごま油 大4
 
ケチャップ大3
ポン酢 大3
砂糖 大2
ラー油 小2
 
玉葱小1
ニンニク 一片
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

材料
 
 
これだけです✨
 
 
 
まず、海老の殻を剥いて片栗粉をまぶします。
私はビニール袋に海老と片栗粉を入れて振ります🎵
すると綺麗に片栗粉で真っ白に✨
手も汚れなくて早い❗

工程1
 
 
フライパンにごま油をひいて、温まったら海老を入れて焼いていきます。
弱中火くらいでじっくり焼くと、海老がプリっと仕上がります✨
 
色が赤くなったら取り出して、同じフライパンに、微塵切りしたニンニクと玉葱を炒めて
そこに合わせた調味料を入れて、ソースを作ります。
沸々としてきたら、取り出しておいた海老を加え絡めます。
 
 
 
海老にソースがまとまって、お弁当に入れやすいエビチリの完成です!

工程2
 
 
もっと辛いのがお好みなら、ラー油増やしてくださいね✨
 
 
 
白いご飯に、レタスとエビチリにフワッと卵をのせて出来上がり!
夏バテ解消!


 
いってらっしゃーい!
 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🍏🍏🍏🍏
 
 

完成品